読みたくなる文章にする3ポイント

どれだけ整った文章でも、どれだけオシャレな表現がされている文章でも、読み進めるのがつらくなるものがあります。
それは、「テーマ自体が面白くない」文章です。

書く上で何よりも大切なこの「読みたくなる気持ちにさせる」テーマの見つけ方と、それを上手に伝えるために考えるべきことを、3つのポイントでお伝えします。

1,”心”が動いた瞬間を大切にする

小学校のころに書いた読書感想文。私は、この宿題が本当に嫌いでした。
「なんで無理やり書かされるんだ」と思い、あとがきをほぼ写して「面白かった」で締めるという乱暴な形で提出したこともあります。
でも、SNSにはそこそこ投稿している……。ということは、書くことに抵抗があるわけではないのです。

ではなぜ、読書感想文は苦痛だったのか。

それは「何も感じていないのに書かされるから」に他なりません。
「良い」と思えていないものについて書こうとするから難しかった。だから嫌で仕方なかったんだと、今になれば分かります。

つまり、書くべきタイミングはその逆。
「何かを感じた時(=感動した時)が、文章を書くタイミング」なのです。

嬉しい・楽しい・悲しい・むかつく・泣く・無になれる……など、自分の”心”が動く瞬間は何なのか。まずそれを意識することが、読みたくなる文章を書くためのスタートです。

2.読後に感じてもらいたいことは何か

自分の”心”の動きに気づいた後、「じゃあその想いの全てを書けば読みたくなる文章になるのか……」というと、そういうわけではありません。

想いのままに書くと、いろんなことを話しすぎてしまい、「結局何が言いたかったの?」という文章になってしまうからです。

ここで大事なのが「自分はこれを伝えたいんだ!」という一番のポイントを決めておくこと
感動ポイントを1つに決めたうえで、そこが最も際立つように書いていく。すると、読者にもあなたの感動が伝わりやすくなるのです。

「あれも言いたい!」
「感動したのはそこだけじゃないんだ!」
その気持ちはすごく分かるのですが、伝えたいことがはっきりわかる文章でないと読みたいと思われないのです。

この工程がバチッと決まれば、読者を引き込める文章になっていきます。

3.一つひとつをていねいに描写する

2つ目のポイントまでをクリアすれば、あと一歩。
細かな描写していくことで、あなたの文章はさらに磨かれていきます。

具体的かつ臨場感たっぷりに書けると、読みたくなる文章を超え、読者の心をも動かせる文章へとなっていくのです。では、「ていねいに描写する」というのはどういうことなのでしょうか。

例えば……

気温が下がり落ち葉も増えてきたので、冬が近くなってきたと感じる。

布団からなかなか出られない朝。公園で山のように積もっている落ち葉。冬が近くなってきたと感じる。

では、明らかに後者の方が臨場感のある文章です。

単に「気温が下がった・落ち葉が増えた」という情報を書くのではなく、感じたこと・見たことを具体的に書く。リアルな描写かつ共感できる内容であればあるほど、読者はその世界に入り込めるようになっていきます。


最後に……

これらのポイントをいきなり全て押さえて「書く」のは、非常に難しいものです。
なので、まずは「読む」から始めることをオススメします。
普段目にする文章(ニュースでもコラムでも)を読むときに、「ポイントを押さえられているかな?」と考えながら読むだけでも、すごく変化が出てきます。

そして、その意識が十分定着した後に一度書いてみましょう。読み返したときに自分の文章でも気になる点が出てくるはず。これを繰り返していくことで、あなたならではの視点が盛り込まれた「読みたくなる文章」へと徐々に変化していきます。

あなたのオリジナリティが感じられる作品になることでしょう。

読むことから始める講座もある
大阪編集教室の講座をチェック!